これまで と これから

海の向こうからおみやげ持ってきた。

2016-03-15から1日間の記事一覧

イタリア人について

10年以上イタリアで、イタリア人たちと接してきて思ったんだけどイタリア人は、総じて聡明な人が多いと感じた。 表面的なものにあまり左右されないで 本質を見抜くというか察しの良さや観察眼の鋭さ、それに勘の良さみたいなものを彼らからはよく感じた。 …

最大のカルチャーショック

私がイタリアで受けた最大のカルチャーショック。それは、フィレンツェで暮らし始めて数ヵ月後、一緒に住んでたイタリア人の女の子から聞いた言葉。 その日は友達(日本人)がうちに来てて、台所でお茶しながら、その子がイタリア人の彼氏と別れた話を涙なが…

イタリア語の読み方

イタリア語は日本語と似て、言葉の多くが母音で終わるから、日本人には発音しやすい。 いくつか発音の際の約束事はあるけど、基本的にスペルをそのまま読めばいいだけ。 フランス語の発音の難しさに比べれば、もう比べ物にならないほど、まんまローマ字読み…

冬のカフェメニュー<カフェ・コッレット>

冬限定というわけではなくて、冬に飲まれることが多い、というカフェメニュー。 カフェ・コッレット Caffe Corretto (直訳で「正しい・正確なカフェ」)お酒を少し加えて飲むエスプレッソ。 エスプレッソ用のデミタスカップだから腰を落ち着けてのんびりと…

フィレンツェの大晦日

ドイツで2015年の大晦日の夜に起こった、移民たちの暴行事件の報道を聞いて、フィレンツェでの大晦日の夜のことを思い出した。 住んでいる間何回か、カウントダウン前後の時間帯にチェントロ(町の中心部エリア)に行ったことがある。 イタリアでは、ク…