これまで と これから

海の向こうからおみやげ持ってきた。

2016-03-19から1日間の記事一覧

「芸術がわからない」?

ピカソのパリでのエピソードらしい。 ピカソは、存命中にその芸術が評価され 活躍できたという意味では「幸運なアーティスト」の一人。 ピカソがパリの、あるレストランを訪れたとき そのレストランのオーナーが、高名な芸術家であるピカソがうちに食事に来…

見極めかたの一例

イタリアでは、カップルはいつも二人だけで居るよりもそれぞれの友達たちと 大勢でわいわい集まってることが多い。 とくにフィレンツェっ子は集まる面子は 大人になる頃にはもう決まっていて、たいてい 学生時代からのつきあいの友人同士や、子どもの頃から…

イタ男注意報

私がイタリアで見聞して得ました、イタリア人男性の生態についてのご報告。イタリア人含め、日本、オランダ、メキシコ、フランスなどさまざまな国籍の女性たちと話してて(留学生だったり、イタリアで働いてたり)イタリアの男性ってこういう傾向あるよね、…

心構えという言葉

日本各地で テロ行為まがいの事件が増えているから頭のなかで時々 ここで何か起きたら出口はあそこで、とシミュレートするようになったのは、以前こんなエピソードを聞いたことがあったから。 むかし 武家の子どもが素読か何か 稽古に出かけようとしたとき門…

このご時勢だから

昨今、日本でも以前は想像もつかなかったような、性質の違う事件や事故が増えてる。 今は世界中 いろんな国でテロ事件に遭う危険だってある。日本でさえもね。 気候変動で自然災害も多くなってるし、たぶん地球上にいま、完全に安全なところなんて恐らく無い…