これまで と これから

海の向こうからおみやげ持ってきた。

こんにちは

 

「るりは」は、青い波という意味です。

 
むかし海を見ていて、

波って海が呼吸してるみたいだなって思ったことがある。


地球の呼吸器官みたいに見えるというか、


寄せる波、引く波が、

吐く息、吸う息のように見えた。

 


波に乗ってやって来るさまざまなものもあれば、

こちらから外へ送り出すものもある。

モノや、人や、情報や。

 


こことは違うどこか別の場所、

異世界の存在をお互いに知らせ合う、

そんな<交流>を生み出す動力である波の役割を、

少しでも出来たらいいなと思った。

 

10年以上外国に住んでいたことでよりいっそう、その気持ちが強くなったのかも知れないけど

 

日本という国も、日本人という人達も

とても大切で、愛おしくて、誇りに思っているから

 

この国の未来がより良いものになれるよう、私に出来ることをしたい

それがどんなに小さなことでも。

 

そう思って

 

私が外で見てきたもの

これまで私なりに得てきたもの

考えたことや感じたことも、

シェアしていきたいと思っています。

 

それが読んでくれた誰かの、

何かの、

お役に立てたら嬉しいです。

 

私も今まで、古今東西

たくさんの人たちが残してくれた言葉たちに

ずいぶん助けられてきたから。

 

 

 

沖 瑠璃波:東京都出身。

1997年ー1998年イタリアとフランスに短期滞在

2000年―2011年イタリア在住後、帰国。

現在は海沿いの町に住む。

 

 

 

 

☆このブログ内に出てくる人たちの名前は仮名で、フェイクも一部入れています。

 

☆コメントを下さる方たち、どうも有難うございます!(はてブ外からも♡)

 公開はしていませんが、いつも大切に読ませていただいています(*^  ^*)