読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これまで と これから

海の向こうからおみやげ持ってきた。

美味しさに目覚めたもの

 

小さいころから食が細くて 病弱だったせいもあるのか、
あまり食べ物に関心がなかった。

 

好きな食べ物は?と聞かれても、
答えていたのはせいぜい  チョコレート、いちご、桃・・・・

 

たまに家族でレストランに行っても、
頼むのはいつも ナポリタンとかハンバーグ(笑)
お子様全開な好みだけど、ずっとそんな感じだった。

 

そんな私が今は 食べ物を口にする時には、
季節や旬を意識したり
味や香りや食感を味わったり、
どれと一緒に食べたら より美味しいか ということを考えたり、
あぁなんて美味しいんだろう!という瞬間に
感動したり、
喜んだりする人間に変容した。

 


イタリアで生活するようになってから。 

 


これは私にとって、人生における、新たな発見だった。

 


とくに野菜、果物が大好きになった。
どの野菜も、果物も、
味がそれぞれ 個性的でみずみずしくて、本当に美味しい。 

 

思うに、太陽の強さが関係してるんじゃないかな。 

 

イタリアの太陽は 夏なんか特に、
町なかを歩いてると
「灼―かーれーてーるー・・・・・」
と ひしひし感じるほど、すんごく強い。

 

しばらくぶりに会った友達に
「海行った?」と聞かれ、
「ううん、チェントロ焼け・・・・」と答えるのは、
夏のあるある話。 (チェントロは町の繁華街エリアのことね)

 

ナスやペペローネ(パプリカ)なんか
サイズが 日本ではありえないほどバカでかくて
最初見た時 びっくりした。
育ちすぎでしょー・・・・ と思ったけど、
これはさすがに 品種がちがうのかもね?

 

果物は、
もともと桃は好きだったけど、イタリアの桃は種類が豊富。
皮がベルベットみたいな 日本の桃とよく似ているのや、
皮がプラムみたいに つるつるしている桃、
かたちの可愛い 「つぶれもも」 と勝手に呼んでた桃とか、
シーズンにはよく メルカートで買ってた。
どれも少し酸味のある甘さで、
ジューシーで、
とても美味しくて 大好きだった。

 

イチゴはでも、日本の苺のほうがずっと美味しい。
イタリアのは粒が小さくて、味もそこそこで、
美味しさに感動したことはなかった。 
それよりも
よく下の苺にカビがほわっとかかってたりして、
イチゴを選ぶときは 下からもよく見る!が
自分のなかで鉄則になったものでした。 

 

でも、イチジクとか、オレンジとか、
グレープフルーツとか、ぶどうも、イタリアの果物は味が濃くて
どれもすごく美味しい。 

 

シチリアの、中が真っ赤なオレンジも
甘みが強くて美味しいので、市場ではわりといつも そればっかり買っていたし
バールで 生絞りジュース(スプレムータSpuremutaと言います)を頼むときも、
アランチャロッサ(赤いオレンジ)で作ってもらうことが多かった。 

 

日本に居た時との何よりの違いは
りんごやぶどう、桃も時には、
皮を剥かずに食べるようになったこと。

 

水でさっと洗うだけ。 

 

周りのイタリア人が食べてるように マネして食べてたら、
いつの間にかそれが普通になった。 

 

野菜も、人参なんて特にもう、
ぜったい皮剥かないで 丸ごと使う。 

 

野菜も果物も、
皮と身の間にいちばん栄養が詰まってる なんてこと、
イタリアでベジタリアンの友達が教えてくれるまで知らなかった。
 

イタリアでは 農薬の問題の話はまるで聞かなかったんだけど、
いちおう BIO(ビオ)と言って、
有機農業で作られた野菜だとか、
ここはそういう食品を売っている店、とかいう差別化はあった。 

 

値段はやっぱり 少し高め。
そういう商品や情報に敏感なのは、
普通の人たちより ベジタリアンの人が多かった。

 

ベジタリアンといっても、彼らの中でもタイプが分かれてて、
卵やチーズなど 動物由来のもの全てを食べない人もいれば、
お肉は食べないけど魚は食べる、といった人もいた。

 

マクロビオティックという言葉も、私が初めて知ったのは、
イタリアで フィレンツェ人のベジタリアンから教えてもらった時だったりする。

 

日本の人が提唱した考えなんだってね。

 

聞いたことのない言葉だったので、最初に
「こういうものだよ」って概要を聞かされたときも ピンと来なくて
「・・・・・ルドルフ・シュタイナー、関係ある?」
と質問したら、

 

何言ってんだ! 日本のテオリーア(teoria、「学説」とか。英語のtheory)だぞ!
何で日本人なのに君は マクロビ知らないんだ? 
と嘆かれた。
ちなみにイタリア語では、マクロビオーティカ(Macrobiotica)と言います。
(テオリーアじゃなくて、フィロゾフィーア filosofia「哲学」と表現する時も)

 

そういえば、食の問題といえば、中国の危険な食品は
こちらでも問題視されてたけど・・・今回は割愛。

 

さて、チーズも、
日本ではせいぜい プロセスチーズくらいしか食べてなくて、
とろけるチーズが 至上の美味しさのチーズだと思ってた私だから
(だってハイジのおじいさんが暖炉で作るチーズに一番似てたのアレだったから)

 

イタリアで暮らすうち


あぁ日本を出てきてよかった・・・・
名前を知りもしなかった いろんなチーズが、
想像を超える美味しさのチーズたちが、
こんなにたくさんあるなんて!
と 神様に感謝した。 
トスカーナ産だけじゃなくて、イタリア中のチーズだけど。

 

モッツァレッラは 本当の水牛のミルクで作っているのは、
モッツァレッラディブーファラ
という名前で区別されてるから、イタリアに行ったら、
ただの モッツァレッラ じゃなく、ちゃんと
ブーファラ(Bufala英語のバッファロー)のを指定して 食べてほしい。

 

ナポリが本場だけど 作る工房によっても少し味わいは変わるし、
新鮮であれば どれも美味しいと思う。
でも
本場ナポリ産で、コレ・・・少し塩分強くない?っていう
あまり美味しくないxxx と思うブーファラもあった。
当たりハズレは存在します。

 

プーリアで出会ったブッラータ(Burrata)・・・・

 

大好きで、それに夢中になってしまうほどの大好物のことを
イタリア人たちは
「私の麻薬」
という言い方をする。(la mia droga ラミアドローガ) 

 

ブッラータ、あれは危険。 カロリー高いし・・・・ 
でもあれは正に、「私の麻薬」だった。 

 

モッツァレッラの中に 巾着状態で、
濃いクリームと フレッシュチーズの切れ端たちが詰められてる、
罪作りなイタリア芸術作品で・・・・ 

 

フレッシュなものは 柔らかくて、
死ぬほど美味しくて、
最初 オリーブオイルを少しかけて食べさせてくれたけど、
何もかけなくても もはやそれだけで美味しかった。
バルサミコ酢をかけて食べても、また美味しいし。

このチーズも工房によって、柔らかさとか 味わいに差がある。
逆に言えば、バリエーションの楽しみがある・・・・・あああああ危険すぎる★

 

フィレンツェでは滅多にお見掛けしません。 
あっても コレジャナイ感じで、味にあまり感動できない。
プーリアへ行った人はぜひ、「地元産のもの」を食べて下さい。

 

北イタリアのアジアーゴや、
トスカーナサルデーニャ、そしてローマのペコリーノも
赤ワインと食べると美味しいので、よく買っていた。 
リコッタは ドルチェ(甘い系)と サラート(塩味系)、
両方の食べ方の どっちにも使える万能選手で 
冷蔵庫には 常に入ってたし。

 

パルミジャーノレッジャーノは もうよく知られていて、
日本でもちゃんと本物が手に入るので ありがたいけど、
ゴルゴンゾーラマスカルポーネが 順に二層に重なっている、
スーパーで売っていたあの商品は、どこかで売っていないだろうか。
(たしか商品名は「デュエット Duet」だったような)
あれはトスカーナパンよりも、バゲットに乗っけて食べると美味しかったなあ。

 

モッツァレッラにはオリーブオイルが一番合うと思うけど、
それ以外のチーズには
(言い忘れたけどイタリア語でチーズはフォルマッジョFormaggio。
複数形フォルマッジ)
甘さのなかに苦味のある、
栗(の花?)の蜂蜜を 少しかけていただくのも
また別の美味しさで おススメ。
ハード、セミハードのチーズには特に。

 

リコッタみたいなフレッシュタイプには
風味の強すぎない アカシアの蜂蜜や、
Bioのフルーツジャムをかけて食べると
美味しかったよ。

 

暖かい季節になると 夕方、テラスで
蜂蜜をかけたチーズと、
味が濃い目のサラミーニや プロシュット(生ハム)で よく
アペリティーヴォ(食前酒)をしてた。
 

テラスのない家に住んでた時は、
友達や恋人と ミケランジェロ広場まで上って、
階段のところで アペリしたこともある。

 

町のお惣菜屋さんで 何種類かサラミや生ハムを切ってもらって、
チーズも 何種類か 切ってもらって、
スーパーでワインを買って バッグに詰めて
ミケランジェロ広場まで登る!
 

夕焼け色に染まるフィレンツェの街を眼下に見ながら
すてきなアペリティーヴォができるけど、
予め 家からワインオープナーとグラス(割るのが心配なら紙コップでも)
あともし必要なら、フォークとナプキンも 持っていくのを忘れずに♪