これまで と これから

海の向こうからおみやげ持ってきた。

ヘンなこと書きます

 


今日のニュースで「はぁ?!」と思わず反応してしまったロイターの記事:

 

バイエルがモンサント買収で合意、660億ドルに引き上げ」

jp.reuters.com

 

これについて詳しく書けるほど
経済や 世界情勢について 知ってるわけじゃないんだけど
TPP交渉で 甘利さんが頑張って下さっていた時期、
日本の農業に関して 私は 
関税より この、モンサントという企業がらみで 日本の農業や 国や 土地が
とんでもない状況に置かれたりしないでしょうね? と
そっちのほうが 気がかりでしょうがなかった。

 

こんな企業は きっと国にも守られてるだろうし
ぜったい経営基盤も強いんだろうと思ってたから
え、あのモンサントがドイツ企業に買収される? ほんとに? どうして?? 
と びっくりしてしまった。

 

なにが起きるか分からない というのは
日常生活での気象災害や テロまがいの事件だけでなく
世界経済も 国際関係も 政治の世界も 地球規模での天候の状態も
すべてに及んでいるんだなー と
改めて思った。

 

同記事にコメントがついていたwebサイトでは、
モンサント製品で健康被害が出た人に、
バイエルの薬を買ってもらうビジネスモデルか?
との意見や、
この企業たちには「660」(億ドル)よりも「666」が相応しい 
などと、思わず膝を打つコメントをしている人もいた。

 

VWの不正問題で打撃を受け、中国経済と一蓮托生とも噂されるEU経済を
引っ張るドイツが
アメリカの、いわくつきの この企業を、
いま買収しようとするのは何故なんだろう。

 

エコやクリーンなものに敏感なドイツだから、
良い方向に変身させてくれるんだったら 良いんだけどな。
それだったらある意味、世界は救われるのかも。 いろいろと・・・

 

フィレンツェで、友達のお店を手伝っていた時に、ドイツ人のお客さんが来て、
しばらくおしゃべりしたことがあったんだけど、(2006年くらいかな)


フィレンツェの歴史的保護区では、ゴミの分別しないで全部一緒に捨てるんだよ、
信じられないでしょ。ドイツはそういうところは ちゃんとしてるんだろうね 
という話題で話してたとき


でも、自分の国だけど、ドイツでのゴミの分別の仕方、
あれはやりすぎだと思う・・・・・
と 心底うんざりした様子で話していたのには、思わず笑ってしまった。
きっとこの人、真面目に分別してるんだろうな って。

 

でもさぁ
アメリカがモンサントを外国企業に買わせるってのも 解せないよね?
国内企業ならまだしも。


なんなの~、やだ~、 モヤモヤするよ、怖いよ、 何を企んでるんだよ・・・

 

日本の農作物は、丁寧に、清浄につくられているものとして、
世界市場でも 今や プレミアつきの高級品 という地位を獲得してると聞いた。


和牛をそうされたように そんな「稼げる」ブランド力を 
横取りしたがってる人間や、
奪えないなら壊してしまえ(自分の利益になるように)
という人間たちも、きっと世の中にはいるんだろう。


そういうところで、軍事以外の防衛力っていうのも、
日本は備えていなくちゃならないと思うんだけど、
この企業たちが直接 日本の農業に何かしてくる恐れが あるのかないのかは
分からないけど
ハゲタカに目をつけられる要素は 日本は めちゃめちゃ持ってそうだな・・・
ってところが
心を平静にさせてくれない。

 

守銭奴って どうして本当に 恥も外聞もなく 奪っていこうとするんだろうね。
理解したくもないけど 理解できないよ・・・

 

あのSTAP細胞の騒ぎのときも、なんか モヤモヤした空気はあったよね。
何となくだけど。

 

iPS細胞では ノーベル賞獲るまでの期間が短くて しかも山中教授のご意向で
世界に情報開示して 特許で儲ける というものでもなくなったから 回避できたのかも知れないけど

 

STAPのほうは、「特許などで稼ぎたい」と舌なめずりしてる連中が、
日本人だと甘く見て、お前らの研究成果で俺達が稼ぎたい。稼ぐぞ。
今後どれだけお金を産み出すかわからない、こんな素晴らしいモノは、
俺たちに差し出せ!
とばかりに仕組んだシナリオじゃないでしょうね?・・・と不自然に感じてた人は
私だけじゃないんじゃないかな。 しかも日本側は つけ入る隙だらけだったのでは・・・と、情けなくも確信できる状態だったみたいだし。


あの時期は 横目で眺める感じで経過を追ってたけど、なーんか、不自然なものを 
ずっと感じてた。
真相はもちろん わからないけど。

 

しかもさ、
ほとぼりが冷めた頃に、欧米系・・・特にアメリカ系の研究機関で、
似たような現象を「発見した」という発表があったら、ガチで黒なんじゃ・・
と思ってたら、
数ヵ月前くらいに、本当にそんなニュースがあったような気がするんですが~・・・

 

いやいやいや、
気のせいだよね。 うん。
そんな精神衛生に悪いコト、考えちゃだめだめ。

 

夢見が悪くなる。

 

 

でも このモンサントの買収劇の行く末はどうなるんだろう・・・・・

 

 

気になる・・・・・

 

 

 

ヘンなこと書いちゃって、今日はごめんね♪

モヤモヤ吐き出し系記事でした。